Blog記事一覧 > 健康,新着情報 > 足ツリました~原因編~

足ツリました~原因編~

2017.04.11 | Category: 健康,新着情報

こんばんは(*´ω`*)

 

今日も明るく元気な平日夜9時までやってる青葉区市ヶ尾の整骨院

「オリーヴ整骨院」です!!

 

 

さて、前々回、足がツった時の対処編をやりましたが、

前々回のブログはこちら

 

 

 

今回は原因編です。

 

足がツル原因としては

①筋肉疲労

②冷えなどの血行不良

③脱水などによる水分、ミネラル不足

 

などが考えられます。

①筋肉疲労

日常生活で疲労が徐々に蓄積されていき、筋肉が緊張状態になり硬くなってしまうと、筋肉が必要以上に収縮してしまい足がツッてしまいます!!

普段運動されていない方がたまに運動して、その後ちゃんとストレッチをしないでいても起こりますので、運動やいつもより動いた日はしっかりストレッチ等、ケアをしておきましょう!!

 

②冷えなどの血行不良
血液の中には筋肉を収縮させるための栄養素やエネルギーがあるのですが、その栄養素やエネルギーが体が冷えることにより、血行が悪くなり不足してしまい、痙攣、つまりツッてしまうのです。

夏場に冷房の効いた部屋にいる方や冷え症の方などは注意です!!

 

③脱水などによる水分、ミネラル不足

暑い日や寝ている時、運動時など多量の汗を掻き脱水状態になり、体の中の電解質が減少して、汗と一緒にミネラルも失われてしまいます。

ミネラルは筋肉の動きや神経の伝達を調整していますので、これらが不足すると筋肉の収縮に支障をきたしてしまうのです。

ただ、脱水は汗だけではなく、利尿作用がある薬や体調不良などによる嘔吐や下痢などでもなる可能性がありますので気を付けましょう。

 

 

 

どうですか?ご自身にあてはまるものはありましたか?

 

 

足がツらないためには普段から冷やさないように体を温めストレッチを心掛けて、水分を取るようにしましょう!!普段からのケアが大事です!!自分もですが、普段から気を付けていきましょうね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************************

今回改めて自分もしっかりケアしていこうと反省している院長がいる、明るく元気な整骨院

オリーヴ整骨院
保険診療や耳ツボ痩身、スポーツ障害、その他、交通事故や労災保険、取り扱っています。
交通事故は夜10時まで受け付けています。(夜9時を過ぎる場合要予約)
※当院は日本KTプロッフェッショナル研究会の公認指導施設です。
オリーヴ整骨院のエキテン

↑エキテンでの口コミ、書いて頂けたら嬉しいです!!

宜しくお願い致します(^人^ (^人^ )

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒225-0024 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1168 サンシャイン市ヶ尾1F-2号
駐車場2台
電話番号045-972-0823
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(自費診療のみ)
休診日水曜日、祝日