Blog記事一覧 > トレーナー,健康,新着情報 > オスグットのセミナーに参加してきました

オスグットのセミナーに参加してきました

2017.11.05 | Category: トレーナー,健康,新着情報

こんにちは!!!

今日も明るく元気な平日夜9時までやってる青葉区市ヶ尾の整骨院

「オリーヴ整骨院」です!!

 

11/3の祝日は元サッカー日本代表 岩本輝雄選手やオセアニア代表トレーナーや、オリーヴの受付にも置いてある酸素オイル本「酸素オイル、健康に良いらしいってよ。」著者の高子大樹先生の所に学びに行かせて頂きました。

 

テーマは「オスグット」

オスグットというのは、小中高校生の運動している子に多くみられ、運動中や運動後に膝のお皿の下の所に痛みが出てしまう症状です。正確にはオスグット・シュッラッター病と言います。

一般的には成長痛と言われていて、「もも」の筋肉の緊張が原因と言われていますが・・・

 

 

実は「もも」とは違う筋肉と下腿(ふくらはぎら辺)の骨、体の「ねじれ」が重要(原因)だったりします。

なので、成長するから痛みが出る訳ではないので成長痛とは違うんですけどね(^_^;)

 

しかも、オスグットの場所が痛くても、実はオスグットではなく「偽オスグット」の場合もあることを再確認。

どのような場合は偽オスグットなのか、その際はどこにアプローチするのか、

その「もも」とは違う筋肉の張り具合や体のねじれ具合を確認するテスト法や筋肉のほぐし方等を中心に勉強しました(^_-)-☆

 

以前も高子先生にお世話になり勉強させて頂いたのですが、再確認するべくまた勉強させて頂きました!!

 

自分でも実践したり・・・・

 

施術を受けたり・・・・

(お腹が出ているのはご了承ください)

 

 

 

最後は本当に痛みのある中学生の患者さんに来ていただいて実践!!

 

 

 

今まで習ったことを復習しながら施術させて頂き、無事痛みは取れていました!!

 

更に患者さんに還元できるように頑張っていきたいと思います。

 

オスグットやシンスプリントでお困りの方やお子さんがいましたら是非一度オリーヴ整骨院に!!

宜しくお願い致します。        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************************

自分の写真を見て予想以上にお腹が出ていて焦りの色を隠せない院長がいる明るく元気な整骨院

「オリーヴ整骨院」
保険診療や耳ツボ痩身、スポーツ障害、その他、交通事故や労災保険、取り扱っています。
交通事故は夜10時まで受け付けています。(要予約)
※当院は日本KTプロッフェッショナル研究会の公認指導施設です。
オリーヴ整骨院のエキテン

↑エキテンでの口コミ、書いて頂けたら嬉しいです!!

書いて頂いた場合素敵なプレゼントがありますので、スタッフに声をかけてください!!

宜しくお願い致します(^人^ (^人^ )

     

当院へのアクセス情報

所在地〒225-0024 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1168 サンシャイン市ヶ尾1F-2号
駐車場2台
電話番号045-972-0823
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(自費診療のみ)
休診日水曜日、祝日