Blog記事一覧 > トレーナー,新着情報,酸素オイル > 足を踏み込んだ時の痛み!!

足を踏み込んだ時の痛み!!

2018.03.17 | Category: トレーナー,新着情報,酸素オイル

こんにちは!!!

今日も明るく元気な平日夜9時までやってる青葉区市ヶ尾の整骨院

「オリーヴ整骨院」です!!

 

皆さんは、捻挫もしてないのに足のつま先を上にあげること(背屈動作)がやりづらく感じる時などありませんか?

特に踏み込みの際など・・・・

 

 

もしかしたら、足首の「緩み」があるかもしれません!!

 

昔捻挫したことがあって、ちゃんと治療をしていないと何年か経って痛みが出てくることがあります。

 

基本的に靭帯は筋肉と違って再生能力があまりないんです(^_^;)

つまり、一度捻挫をしてしまうと靭帯は緩んでしまいます。

 

緩んだ靭帯は、鍛えていた方や、スポーツをやられていた方は筋肉で補っているのですが、筋肉が衰えたりすると足の関節が緩み、痛みが出たりしちゃうんです。

なので、緩んだ状態で強く踏み込んだりすると骨同士がぶつかって痛みになってしまいます。

赤丸の所ですね。俗に「フットボーラーズアンクル」なんて言ったりもします!!

 

 

この症状・・・・・

 

 

 

 

 

 

実は体が硬くても起こります。

 

写真はサッカーをやっているオリーヴの学生の患者様ですが、これ以上痛みが強く踏み込めません。

彼は今まで何度も捻挫していて、完治しない間に練習して、また、怪我をして、すぐ練習・・・・の繰り返し・・・・ってこともありますが体が硬いってこともあります(^_^;)

結構硬いです。

 

なので、足首の関節の緩みを矯正して、筋肉をほぐす施術を行いました。

ここまで曲がるようになりました!!!

比べると・・・・↓

今回はふくらはぎの筋肉と足の裏の筋肉をほぐしました。

継続していけばもう少し曲がるようになると思います(*^_^*)

 

 

足首が硬い人全員がふくらはぎと足の裏をほぐせば良いわけではありません。

 

が、

 

ほぐさないよりほぐした方が良いです。

ほぐすことにより

・足が疲れにくくなる

・冷え症が改善

・寝ている時の足の”ツリ”防止

・旅行で長時間歩ける

・陸上競技なら足が速くなる

・サッカーなら強いシュートが打てるようになる

・ゴルフなら安定したスウィングが打てる   などなど・・・・

 

良い事ダラケですね(*^。^*)

なので、ほぐしましょう!!

 

 

ほぐし方がわからない方、

 

一番簡単なのは酸素オイルを塗り込む

次に簡単なのはストレッチをする!!

このストレッチってのは以前足をツッてしまった時の対処法で紹介したストレッチで大丈夫です!!

ちなみにその以前のブログは「こちら(酸素オイルの事も書いてあります)

 

足の裏をほぐすのは、もちろん酸素オイルが一番簡単ですね!!あと、竹踏みやゴルフボールを踏むのなんかもいいですよ!!

ゴルフボール1個だと踏みずらいと思うので2個をガムテープでとめると踏みやすいですよ!!

※一番奥は既製品

簡単なので是非試してみて下さい!!

 

あと、大事なのは継続する事!!

毎日とは言いませんが(本当は毎日やった方がいいですが)最低でも3日に一度くらいはやった方がいいですね!!

 

もし、試してみて変わらなければ、違うところに原因があるかもしれません。

痛みや張りが出ている所は症状(結果)であって原因ではない場合が多いんです!!

なので、もし変化がわからなければ一度、オリーヴ整骨院にご相談ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本当は写真に協力してくれた子が今年からオーストラリアのプロサッカーリーグでプレイするので応援も兼ねて、宣伝もしようと思ったのですが、長くなってしまったので次回、紹介いたしますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

**************************************

高校まで開脚前転が出来なかった院長がいる、明るく元気な整骨院

「オリーヴ整骨院」
保険診療や耳ツボ痩身、スポーツ障害、その他、交通事故や労災保険、取り扱っています。
交通事故は夜10時まで受け付けています。(要予約)
※当院は日本KTプロッフェッショナル研究会の公認指導施設です。
オリーヴ整骨院のエキテン

↑エキテンでの口コミ、書いて頂けたら嬉しいです!!

宜しくお願い致します(^人^ (^人^ )

当院へのアクセス情報

所在地〒225-0024 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1168 サンシャイン市ヶ尾1F-2号
駐車場2台
電話番号045-972-0823
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(自費診療のみ)
休診日水曜日、祝日